ひろおサンタランド ひろおサンタランドは1年中クリスマス

よくあるご質問よくあるご質問

サンタメールって何?

サンタメールは、サンタのまち広尾サンタランドのサンタさんから届くクリスマスカードです。
ご両親からお子様へ、おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへ、仲のよいお友達、愛する人へ‥・
クリスマスにあなたの大切な方へ、サンタメールを贈りませんか?

サンタメールの仕様は?

サンタメールは、1通1通封筒に入れてお届けします。
中身については着いてからのお楽しみ。過去のサンタメールについては「サンタメール」⇒「昨年のサンタメール」に載っています。なお、申込時に記入いただいた「宛名カード」は封筒から宛名が見えるようになっており、ご記入いただいたまま使用いたしますので、ご住所、お名前は正確にお願いいたします。
お子様宛のものは、確実にお届けするために世帯主様のお名前を必ずご記載ください。
(送り先が転居等されていて郵便物の転送届けが出されていない場合などは未着になる場合があります。)

申込書がほしい。

サンタメール申込書は「お申込方法」⇒「申込用紙ダウンロード」で印刷するほか、「申込用紙請求フォーム」より送信しご請求いただけます。ほか、全国の郵便局窓口に設置していますが、申込用紙の枚数に限りがありますのでご了承ください。サンタランド事務局へお電話でもご請求お受けできます。

申込用紙の宛名を使用しなければいけないか?

宛名カードとまったく同じ大きさであれば大丈夫です。
大きさについては下記cmに合わせていただくか、申込書ダウンロードにより確認できます。
なお、厚みのあるものは重さがでてしまうので使用できません。
(縦10cmx横9cm、宛名部分は縦6.4cmまで、下3.6cmはメッセージ欄)

子供に送りたいのだが、親からだとばれたくないし、まだ小さいので2人連名で送りたい。


送り主様のお名前について、宛名カードに記入する「〜より」の部分は自由にお書きください。
お子様宛でしたら、「サンタより」でもよいですし、「お父さんお母さんより」、他にニックネームでも大丈夫です。
お子様の連名については可能です。ですが、宛名カード1枚につきサンタメール1通分になりますので、ご注意ください。

メッセージのほかにカードを同封したい。

重量が決まっているため、サンタメールのほかに封筒に同封することはできません。
ですが、小さなメモ程度であれば、同封することはできます。

海外に送りたいのだがいつまでに申し込めばいいか?

海外分については、国によってクリスマスまでにお届けできる期限があります。
海外宛国ごとの期限については郵便局のHPでご確認いただき、確認した期日の1〜2週間前までにはサンタランド事務局にお申込ください。

郵便為替証書って?

サンタメールの郵送でのお申込の場合、サンタメールの料金は定額小為替証書または普通為替証書でのお支払いとなります。(郵送の場合切手や現金ではお受けできません)
サンタメールは1通500円。定額小為替証書、普通為替証書は郵便局ゆうちょ銀行の窓口でお買い求めいただけます。サンタメールのお申込通数に応じてどちらかお選びください。
定額小為替は額面が決まっているもので、発行手数料が1枚につき100円かかります。
額面は1,000円までです。普通為替は額面を指定でき、発行手数料は3万円以下で420円かかります。また、定額小為替をお送りいただく場合は、為替本体には何も記入せず、払渡票は切り離さずにお送りください。

・サンタメールを8通申し込む場合までは定額小為替の手数料がお得です。
8通計4,000円⇒
(○)1,000円小為替4枚+手数料400円
(×)4,000円診通為替1枚+手数料420円
・9通以上になると普通為替のほうがお得になります。
9通計4,500円⇒
(×)1,000円小為替4枚、500円小為替1枚十手数料500円
(○)4,500円普通為替1枚+手数料420円

自分の字だと相手にばれてしまうのだけど・・・

送り先のご住所、氏名、メッセージなどを記入したものを通数料金とともにお送りいただければ事務局で代筆することもできます。その際「代筆お願いします」と一言お書き添えください。
手書きではなく印字をご希望でしたら、その旨記載のうえお送りください。

オンライン決済に成功したのかわからない。


決済については、成功失敗にかかわらず自動的に通知メールをお送りしています。
通知メールは申込確認メール、決済完了メールの2通届きます。
メール内容をよく読み、間違いが無いかよくお確かめください。
申込確認メールの時点では決済は完了していませんので、その時点で終了してしまうと、お申込いただいたことにはなりません。メール確認時にもオンライン申込の画面は閉じずに確認してください。プラウザの「戻る」をクリックして戻ると決済がうまくいかない場合があります。
「キャンセル」や「入力内容の修正」で内容の訂正や中止を行なってください。
通知メールが来ない場合、決済されているのかわからない場合は、お申込番号をお控えの上、事務局へご連絡ください。(お調べするのにお時間をいただく場合がございます。)

オンライン申込をしたがキャンセルしたい。


事務局へご連絡ください。なお、カード会社の引き落し手続が済んでいる場合、事務局でのキャンセルはできても料金が引き落とされていることがあります。その場合、後日返金になりますのでご了承ください。返金方法は定額小為替を送付させていただくか、口座振込となります。

サンタメールがこない。


サンタメール不着の場合、事務局までご連絡ください。
なお、住所不備や転居等により届かなかったものは、事務局に返戻されている場合があります。
その際、不着理由がわかれば再送することもできますが、クリスマスより日にちが経ってしまうこともありますのでご了承ください。事務局へも返戻されていない場合、お調べすることもできますが、多少のお時間をいただくこととなります。

個人情報について


お客様からお預かりした個人情報は、お客様の同意なしに第3者へ開示、提供することはございません。当会はお客様からお預かりした個人情報の適切な管理に努めます。

お申し込みについて


お申込にかかる送り主様のお名前、ご住所、電話番号は、郵送申込であれば申込封筒の表に記載し、オンラインであれば入力漏れのないようにご入力ください。申込内容についてお問い合わせすることがございます。不備のままご連絡先が無い場合、サンタメールをお届けできないことがありますので、必ず記載事項の確認をお願いします。

HOMEへ