よくある質問

クリスマスカード
について

ひろおサンタカード(旧ひろおサンタメール)ってなに?

ひろおサンタカード(旧ひろおサンタメール)はご両親からお子様へ、おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんへ、仲の良いお友達、愛する人へ贈ることができるクリスマスカードです。また児童養護施設に暮らす親と暮らせない子どもたちへ向けた「寄附」もあります。すべての子どもたちに愛と夢を届けるために、あなたもひろおサンタカードを贈りませんか?

クリスマスカードの内容

1通1通封筒に入れてお届けします。中身は届いてからのお楽しみ。「あて名カード」はそのまま使用しますので、ご住所、お名前は正確に記載ください。確実にお届けするため、お子さま宛の場合は世帯主のお名前を必ず記載してください(送り先が転居し郵便局へ転送届が出されていない場合など、お届け期日まで届けられない場合があります)。

メッセージのほかにカードを同封したい

重量が決まっていますので、クリスマスカード以外の物を同封することはできません。ただし、小さなメモ程度であれば同封可能です。

申込用紙について

申込用紙はどこにあるの?

「申込み方法」⇒「申込用紙請求フォーム」より請求可能です。11月~12月上旬は全国の郵便局窓口にもあります(枚数に限りあり)。電話でも請求いただけます。広尾サンタランド事務局(TEL:01558-2-0177

かならず申込用紙のあて名を使用しなければいけませんか?

あて名カードとまったく同じ大きさ(あて名欄:縦6.7cmx横9.5cm、メッセージ欄:縦7.4cmx横20.9cm)であれば問題ありません。

送り先、送り主
について

子どもに親からだと知られないように送りたい

あて名カードの送り主のお名前(「~より」の部分)は、自由に記入いただけます。お好きなお名前や夢のあるお名前などお書きください。

送り先を連名にしたい

送り先が小さいお子様の場合など、送り先を連名にすることは可能ですが、あて名カード1枚でクリスマスカード1通となります。ご注意ください。

あて名カードを自分で書くと、相手に知られてしまうので困っています

大きいお子さんに贈る場合、あて名カードの字で送り主がばれてしまうケースがあります。知人の方に代わりに書いていただくか、料金と一緒に送り先のご住所、氏名、メッセージなどを記入した紙をお送りください。事務局で代筆いたします(「代筆お願いします」とお書き添えください)。また手書きではなく印字も承りますので、その旨記載ください。

海外発送について

海外に送りたいけど、いつまでに申込めばいいですか?

海外分(国際郵便)については、国によってクリスマスまでにお届けできる期限が異なります。国ごとの期限は日本郵便ホームページでご確認いただき、2021年11月19日(金)までに広尾サンタランド事務局へ申込みください。

日本郵便国際郵便:https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/index.html

お支払いについて

郵便為替証書ってなんですか?

郵便申込の場合、定額小為替証書または普通為替証書でのお支払いとなります(切手や現金ではお受けできません)。定額小為替証書、普通為替証書はゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお買い求めいただけます。金額により手数料が異なりますので、申込通数に応じてどちらかをお選びください。為替証書は申込通数分まとめてご購入していただいても問題ありません。

  • 定額小為替の発行手数料:100円/1枚50円~1000円まで、12種類の決まった額面を組み合わせて購入します。
    ※定額小為替をお送りいただく場合は、為替本体には何も記入せず、払渡票は切り離さずにお送りください
  • 普通為替の発行手数料:5万円以下で437円

    8通以下は定額小為替の方がお得です
    8通 計4,000円の場合
    (○)1,000円小為替4枚+手数料400円
    (×)4,000円普通為替1枚+手数料437円

    9通以上は普通為替の方がお得です
    9通 計4,500円の場合
    (×)1,000円小為替4枚、500円小為替1枚十手数料500円
    (○)4,500円普通為替1枚+手数料437円

  • 申込通数分のおまとめ方法500円✕2枚=1,000円ではなく、1,000円✕1枚=1,000円の為替を購入する

オンライン決済に成功したのかわからない

成功失敗にかかわらず、自動的に通知メールを送信します。通知メールは「申込確認メール」「決済完了メール」の2通です。メール内容をよく読み、間違いがないか確認をお願いします。「申込確認メール」の時点では決済は完了していませんので、その時点で終了してしまうと、申込みいただいたことになりません。オンライン申込の画面は閉じずにメール確認してください。プラウザの「戻る」ボタンを押すとエラーになる場合があります。内容の訂正や中止は「キャンセル」や「入力内容の修正」で行ってください。通知メールが来ない場合や決済されているのかわからない場合は、申込番号をお控えの上、サンタランド事務局(電話01558-2-0177)へご連絡ください。(お調べするのにお時間をいただく場合がございます。)

オンライン申込をキャンセルしたい

サンタランド事務局(電話01558-2-0177)までご連絡ください。ただしカード会社で引き落し手続き済みの場合、サンタランド事務局でキャンセルの手続きをしても、料金が引き落とされることがあります。後日返金になりますのでご了承ください。返金方法は、定額小為替の送付か口座振込となります。

不着の場合

期日を過ぎても届かない

サンタランド事務局(電話01558-2-0177)までご連絡ください。住所不備や転居等で届かなかったものは、後日サンタランド事務局に戻ってくる場合があります。不着理由がわかれば再送できますが、クリスマスを過ぎることもありますのでご了承ください。事務局へ戻ってこない場合には最寄りの郵便局でお調べできますが、少しお時間をいただきます。

注意事項など

記載事項に不備があったら?

記載事項に不備があったら?送り主のお名前、ご住所、電話番号は、郵便申込であれば申込封筒の表に記載し、オンライン申込であれば入力漏れのないようにお願いします。申込用紙が到着後、申込内容についてお問い合わせすることがあります。ご連絡先の記載がなく記載事項に不備がある場合、期日までにお届けできないことがあります。必ず記載事項の確認をお願いします。

個人情報について

お客様からお預かりした個人情報は、お客様の同意なしに第三者へ開示、提供することはございません。当会はお客様からお預かりした個人情報の適切な管理に努めます。個人情報保護方針をお読みください。